2021-11-09

パって思いついてパッて喋りたい

職場部署内で勉強会的な、資料とかビジネス書業界の関連書籍抜粋や要約とか読んで意見交換したりすることがあるんだけど

書かれたもの自分の中で咀嚼して自分の持ってる知識経験と掛け合わせて答えを出すのに時間がかかってしまって、読んだすぐ後って意見が出てこないんだよね

家帰って風呂であの人はこう言ったけど違和感がある…でもこうじゃないか?この本に書いてあることってこうとも読めるのでは?なぜそう感じたんだろう…とか考えて

この時間になってやっとある程度自分意見が固まる。


でも他のメンバーは割と自分業務に引きつけてこういうことにも言えると思うとか、そうやって話せるんだよね。

こういう読んで咀嚼して自分意見にするってのをパッとやってあーだこーだすぐ言えるのすごいなあって思う。

言語化する練習をした方が良いのかなとは思ってツイッターで誰もフォローしない鍵垢つくって、

そこで読んだ本の感想とかアニメ映画を見て感じたことを、どうしてそう思ったのか考えて言葉にして、こうだろうか、ああだろうかって整理することもしてるんだけど

これも練習あるのみなんだろうか。

いつもこういう勉強会のあと自分だけ実のない感想しか言えなかったな~って思って落ち込んじゃうしあとから自分意見はこうだ!ってまとまってももう遅いし。

もやもやしっぱなしだ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん