2021-11-08

anond:20211108070659

心理学カウンセラーは答えをくれないからね。

だけど野良カウンセラーは答えをくれる。さらには霊感商法とかも。

さら心理学カウンセラー学問として心理学ベースにしたものにしているが、それには学問にならない程度のレアケースが含まれていない。人を騙すための悪意だ。

野良カウンセラーはその悪意と向き合ってその悪意を知り、生き残ってきた。

そもそも心理学修士まで収められるということで、いいとこの坊っちゃん人間に対しての悪意に触れることが薄いから、人間としての悪意に対して知見が薄いように思える。裏でカウンセラーやってるから実際のところどうか知らんけど。

弟が心理学カウンセラー母親霊感商法信者ということがあった。

妹の結婚母親が難癖をつけてきた。さら霊感商法が加担した。妹が結婚しないように誘導した。弟はお互い話しを聞こうというのと、自分で考えて答えを出そうというスタンスに見えたが、母親がギャースカ騒いでそれに妹が引きずられてだいぶ参ってるようだった。

さら母親意見を話させてその後妹に話しをさせるという会が開かれた。まず母親がギャースカ騒いで、妹がだいぶそれに引きずられて凹んでるのが見えて、ああこれはあかんわと俺がギャースカ騒ぐ立場になった。

結局僕がギャースカ結婚の方に誘導するようにして、無事結婚して幸せになってそうですな。弟はカンカンだったし、向こうの言い分もあるかもしれないけど、僕からみた世界はそうです。

あ、霊感商法は途中でくだらない悪い占いをしてきて母親気持ちをそらそうとしたよ。見事にその悪い占い外したけどな。弟が「その話もありえると考えないの?」とかふざけたこと言ってきたけど「何ふざけたこと言ってんだ」と一蹴したけど。

あと、霊感商法の刃が僕に向いてきたときに弟が変な加担のようなものが見えたな。蹴散らしたし、軽く蹴散らしたら何も言ってこない。

ということなので、学問になってない人の悪意について心理学カウンセラーは弱い感じがする。まあ、それでも霊感商法カウンセラーみたいなことをしているわけで、悪いカウンセラー仕分けをしようとしたら学問を修めた心理カウンセラーという線引が必要とは思うが。

記事への反応 -
  • 臨床心理士やってる 巷では野良のカウンセラーというかよく分からない資格取って(取ってない場合もある)あやふやな知識のままカウンセリングをやってる人がたくさんいるらしい それ...

    • 心理学カウンセラーは答えをくれないからね。 だけど野良カウンセラーは答えをくれる。さらには霊感商法とかも。 さらに心理学カウンセラーは学問として心理学をベースにしたものに...

    • 知識が大事なのはよくわかるけど、きちんと学んだけど本質的には地獄を知らない人が無意識にクライアントを傷つけることはよくあるからなぁ 「知識があるはずなのにこんなことすら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん