2021-10-23

“こういう表現型は本当にまずいよね”“儲からないよね”

という合意ができれば、ブリーダーの皆さんも作らなくなると思う

en:スコティッシュフィールド

https://en.wikipedia.org/wiki/Scottish_Fold

顕性の折れ耳遺伝子Fdと折れ耳でない遺伝子fd

折れ耳の発現に影響する遺伝子は2か所あり

2つともFdを持つFdFd(Homozygous fold)、片方だけFdFdfd(Heterozygous fold)、これらは共にFdが発現し折れ耳

Fdを持たない立ち耳スコあるいは他品種の猫はfdfd(Straight-eared)

FdFd(Homozygous fold)はシビア健康問題を抱える

Fdfd(Heterozygous fold)は健康に若年期を過ごせるが高齢化すると健康問題が発生する

FdFdの子供は、どの組み合わせでもFdを持つの100%折れ耳が生まれ生産性は良いがFdFd親が倫理的アウト

Fdfd同士の子供は、Fdfd50%FdFdが25%、fdfdが25%となり折れ耳率75%だがFdFdを生み出してしまうのでアウト

Fdfdfdfdの子供は、Fdfdfdfd50%確率であり倫理的リセーフ

ところでこの問題詳しくない増田だが

ja記事には、交配に気を使っていればスコでも健康に過ごせるという2000年代までの研究結果と、

2018年のアウトブリードのための交雑が許容されてるという品種登録上の話は記述があるが

en記事にある、2016年Fd遺伝子変異と骨軟骨形成との関連が見つかった話は書いてないね

検索してWikipediaで調べて事足れりとする増田のような人間なら

今のスコは気を使って繁殖されてるから大丈夫なんだと安心しそうだ

  • いいね! 共産党が提案する方法って色んな分野に応用できそう。 うまく資本主義の仕組みと行動経済学を組み合わせて、儲からないと思わせることで不適切な物事を自然と減らしていく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん