2021-10-20

それを言ったら終わりだろう

弟が大金を稼いだので、なにに使うかと思ったら

https://note.kishidanami.com/n/n1e53de014372

このnote記事ブコメ欄。

筆者への好意的コメントが大半だが中に本人/家族障害を持つブクマカの筆者と弟への嫉妬が滲み出たブコメも見受けられる。

晒すのが目的ではないのでIDは出さないが

言ってもしょうがないけど、本当に弟さんが自閉症とか統失じゃなくてダウン症なのが心底羨ましい…遺伝にも関係ないし

いくら妬ましくても、統合失調症に苦しんでても、これは思ってても書いちゃいけないことじゃないのか。

ブクマカ本人がなのか家族がなのか知らないが、本当にダウン症に生まれてきたとして心底「ダウン症で良かった」と思うのか?

ダウン症知的障害を伴うことが多いが、その障害度合いは人によってかなり違う。

世の中には大学進学したというダウン症の人もいるらしい。一方で言葉を話すことができない人もいる。

性格自閉症を併発しているのでなければ穏やかであることが多いようだ。

だがダウン症であれば、まず特徴的なあの相貌になる。ダウン症の子供が産まれた時、見た目が受け入れらず苦しむ親も多い。

見た目の問題というのは大きい。奇異の目で見られたり、可哀想という目で見られたり。

障害受容しているようなのに、ダウン症っぽくないねという言葉に縋り付く親もいる。

人の苦しみは色々だ。

統合失調症が心底羨ましいです。薬が合えば症状抑えられるんでしょう」と言われたらどう思うのか。

そもそもだ、あの記事で注目されてるのはダウン症ではない。

文才のある筆者が面白おかしく書いている「家族」から注目されているのだ。

大抵のダウン症人間は注目されたりせず大金を稼ぐこともなく生活している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん