2021-10-12

コミュニティ所属するための自信がない

コミュニティ所属し貢献し続けるためにはそれに価値提供し続けなきゃいけないわけで、それをやる自信がなくて何事にも手を出せない。

コミュニティにとって価値を生み出さな人間害悪しかないわけで、私はコミュニティの一生の話でいう「おもしろくない人」にしかなれない。

コミュニティ所属しないことばかりを考えている。この趣味おもしろそうだな、と思ってもコミュニティか発生しうると分かった瞬間に諦めてしまう。

価値提供できるように努力すればいいじゃないという話もあるだろうけど、そもそも努力する過程で周りに迷惑をかけるわけだから話にならない。そもそも努力してできるようになるような人間は「おもしろくない人」ではない。普通に価値提供できる側の人間だ。

そもそも自分が「おもしろくない人」だったせいでコミュニティが潰れた経験もある。そんな経験を二度と繰り返したくない。

コミュニティが発生しないような生き方を探しているが、どこにも落ちてはいない。山の中で仙人暮らしでもしろというのか。不審者として通報されて終わりだ。

みんなコミュニティに属した後の話しかしない。そんなに自分に自信がある人たちばかりなのか。そんなに価値を与えられる自信があるのか。その自信はやはりコミュニティから湧いてくるのか。

妬みなのか構ってちゃんなのか分からないけれども、四六時中コミュニティに属せないことが頭から離れない。

コミュニティに属するためのコミュニティ必要なのか。もうわからん今日は途中でしんどくなってきて帰ってきた。

だってコミュニティで馴れ合ってみたい。でも馴れ合えるだけの価値提供できない。コミュニティへの入場料を払えない。

ゲームのように「あなたの貢献度はこれです!」なんて表示が出ればいいんだけれども、そんなもの現実にはなくて、でもいつもマイナスカウンターばかりが見えている。

もうわからんコミュニティってなんなんだ、もう書いててよく分からなくなってきた。とにかくいいものなんだろうな。いつか入ってみたいな。

  • 弱小コミュニティとしては居てくれるだけで貢献になってる。幽霊でもいいから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん