2021-10-11

母がクレーマーになった話【追記

これは先日の話だ。

母と私でショッピングモールフードコートにある銀だこたこ焼きを買った。

店員さんの「少しお時間いただきます」という言葉とともに呼び出し機を受け取り、邪魔にならない壁沿いで母と待機した。

待ってる間、お会計の列が途切れることがなく、お店は忙しそうだった。

15分経っても呼ばれず、「おかしいな」と思った。

しかし、このときはもう少ししたら呼ばれるかもしれないと思っていた。

呼び出し機とにらめっこをすること5分。

母が「私たちより後に買った人が先に商品を受け取ってる!」と言ったため、会計の列が途切れたタイミング店員さんに尋ねた。

すみません、注文してから20分くらい待ってるのですが……」

店員さんの近くに置いてあったメモには、私の持ってる呼び出し機と同じ番号にばってんが書かれていた。

店員さんがそのメモを見て「あ……」となったところで横から母が「もう20分も待ってるんだけど!」と怒鳴りながら私の横に立った。

店員さんは焦り、「すぐにお作りします」と言って1分かからずにたこ焼きが出てきた。

母は怒鳴ってから家に帰るまで終始不機嫌だった。

私は動揺した。接客業経験している母が誰よりもクレーマーが嫌いなのを私は知っている。そんな母がクレーマーになってしまうことが衝撃だった。

薄っぺらい内容だと思われたら申し訳ないが、備忘録的な意味合いを込めて投稿させていただく。

追記

投稿してからまもなく複数コメントが付きました。ありがとうございます

以下、追記を随時更新させていただきます

ヒューマンエラーは起きるものだと言うことはもちろん身に染みてわかっているはずですし、余程のことがない限り怒らない母なので、私は余計に動揺いたしました。

・待機していた場所銀だこから10mも離れていない場所でしたし、呼び出し機もいつも通りランプが点滅していたので電波が届かなかったということはないと思います。また、呼び出し機は常に手で持っていたので、呼び出しを聞きはぐったということもありません。

  • それはクレーマーじゃなくて正当な怒りに思えるが・・・ 過剰にいつまでも怒ってるていうのは更年期障害とかかもしれんからあんまりひどいなら医者行くといいかもね

    • 店に文句を言う人がクレーマーの定義 正当性なんてクレーマーの定義に無関係だ

      • 【クレーマー】 頻繁に苦情を言いに来る人、しょっちゅうクレームをつける人、などの意味の表現。 出典:実用日本語表現辞典

  • カーチャンも年なんだよ。高いたこ焼き買ってやれ

  • 接客業を経験しているからこそ無邪気に低能業務を垂れ流すカスにブチ切れるのは当然では

  • 呼び出し機が受信できない所に居たんじゃね? 呼び出したけど来なかったからとしか思えないんだが

  • 認知症の初期症状じゃないといいんだけど… 感情抑制ができなくなって怒りやすくなるらしいよ 他にもおかしなところがないか注意深く見てみて、 あやしそうなら病院でちゃんと見て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん