2021-09-24

「親ガチャ」という単語問題点

カジュアル過ぎる言葉から問題矮小化されている点

ガチャ引き直せるような錯覚、失敗してもゲームは進行可能錯覚を与えるのがまずい

交通事故被害者のことを、赤こうら食らったのかー、って呼んだらまずいのと同じ

SNSで、親ガチャ外れたわー、ってカジュアルに言われるのを見ると、わがままが通らなかった、という程度のことが多い

虐待をされているとか、ネグレクト受けてるとか、教育の機会を奪われているとか、そういう真剣な家庭の問題に直面している人に配慮せず、ただの子どもらしい親への不満を「親ガチャ失敗」と呼ぶから、一部から違和感が出る


便利だよね、ガチャ失敗って

ただ現状の家庭環境へ不満、という表明だけで、程度が含まれないもの

人権最上級カード以外だった、というだけでもガチャ失敗だし、バグで金だけ消えて1枚も何も出なくても失敗だもの

結局、「小さいわがまま程度で親ガチャかいうのやめろ、本当に大変な方の矮小化になる」派と、「わりとガチめに親のせいで不幸を受けて大変な目にあってるんですけど」派の、同じ意図を持った方の間で言葉の是非が分かれている印象がある

カジュアル使用を控えるのがいいのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん