2021-08-24

2ヶ月ほど前に直属の上司にあたる先輩が転勤してきてから、本格的に残業時間管理されるようになり、まずはとにかく残業せず定時で帰る、残った仕事は全部翌日に回せ、そうやって時間内に終わらせる癖をつけろ、それで業務が締切に間に合わなくてもとりあえずは良い、とにかくやってみようとなり

実践してみれば作業に追われとにかくこなしてるだけ感、締切が無い自分だけで完結する作業は後回しで結局一度も手をつけられず、自分業務を円滑に進めるための現場スタッフへのフォローもままならず後手後手、未処理や漏れ確認をする余裕が無く発覚した時には時すでに遅しというかただこなしてるだけなので記憶に無い、昼休憩とるとそこで集中力がどっかへ消えて戻ってくるま時間がかかるので昼休憩自体取らない日が増える、更に先輩から新しい仕事雑用を増やされる

で、未処理が起き先輩に注意され、「記録は毎回つけているか?つけていればこんな事は起きないはず」と、その記録は『締切が無い自分だけで完結する作業』で優先順位を一番下の方に設定しているもの、先輩から「やったほうが覚えるからやれ」と言われあくま自分資料として行っていたもので、これについて半月ほど前先輩へ「定時退社によりこんな皺寄せが起きてる」と伝えた時に記録にも手が付けられていないという話もしたはずだが先輩の記憶には残っていないらしく(「まぁまだ1ヶ月だしね」と流されたなぁそういえば)、この話2回目だなと思い少し強めに「記録はつけられていない、時間が無い、ただでさえ日々の業務に追われてるのにそこまでやる余裕がない」と訴えたら「でもやらないと覚えない」と言われ「それは理解している、自分もそう思っている、が、この前も言ったが他の業務時間がない」と返し「でも覚えてもらわないと困る、〜〜も今後任せるつもりでいるのにそんなんじゃ任せられない」と言われ「それは仕方ないですね」と返してしまった

が、これどうすれば良いんだろう…先輩の「ここまでできるだろう」のライン全然高すぎるんだが、こちらがどれだけ今の状態説明したり相談してもそのラインが揺るがない…「増田仕事ができない」を認めてくれない、残業はするなと言いながら仕事を振り続けてくる、増田にはこれ以上無理だという訴えを聞き入れず仕事を振ってくるこの八方塞がり感、どうしたら良いんだろうどうしたら理解してくれるんだろうと考えたけど、わからない人にはわからんよな…できない人にはできないのと一緒で、と書きながら思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん