2021-08-10

性善犬

この間炎天下でふらついている迷子の犬を見かけて、すぐに助けなきゃと思って犬にどうしたの!?大丈夫!?と声をかけつつ保健所に連絡して

すぐに家に帰って水と餌を持ってきて

集まって来た知らない人たちと協力して無事に飼い主の元に返すことができた

人生で一番自然に話せたかもしれない

電話でも事前に台本も用意していないのにつっかえずにすらすら犬の特徴や様子や現在地を伝えることができた

犬が好きだから堂々と行動できたけど、あれが人間だったら助けていなかったかもしれない

職場の顔見知りの人とかでも遠巻きに眺めておろおろして、救急車を呼んでだなんて言われたらもうしどろもどろになってしまったと思う

それで初めて普通の人(非モテ陰キャじゃない人)の気持ちが少し分かったというか

自分が犬を好きなように普通の人は人間が好きで性善説で生きているか積極的に人と絡めるんだろうな

犬に水をあげようと近づいた時、頭を撫でた時、初対面の犬なんだから警戒して噛まれ可能性があることはほんの少し考えたけど怖くなかった

実際距離感を誤って噛まれたことは人生で二度ほどあったけどトラウマにもなってなくて

まれたらその時はその時くらいにしか思わなかった、ちなみに噛まれなかったしかいかった

普通の人は人間をそんな風に思ってるんだろうな

人間を犬だと思えばいいんだろうか?オッドタクシーみたいな世界になったらいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん