2021-08-09

https://togetter.com/li/1757033

私の理解が間違っていなければ、ワクチンというのは「弱毒化したウイルスのもの」のことで、「免疫機能リハーサルをさせることで、特定ウイルスに対する抗体を得る」というプロセス感染予防をするものだと思っていたのですが、「ワクチンを解毒」という表現の何がそんなにおかしいんでしょうか?

まあお医者さんだともっと妥当表現を使うだろうなくらいには思うけど、元ツイートからして伝聞なのだし、ここまで大袈裟に騒ぐ理由がよくからない。

「とにかく体力をつけさせる」しかできない対処療法に関してはエビデンスに乏しい部分もたくさんあって、その中でお医者さんが「少なくとも危険はない」程度の民間療法オススメすることの何が悪いのか。

ビタミンCたんぱく質なんて、別に今回に限らず普段からバカみたいにたくさん摂ればいい。


追記

ワクチンにも種類があるのかな。

何にせよ叩いてる医者も見当たらなければ推奨している医者も見当たらないというのが答えかと。

「信じても信じなくてもいい」という程度のグレーゾーンなんでしょ。

  • 「弱毒化したウイルスそのもの」それは結核菌のBCGとかで使われる生ワクチンってやつです。ほかにウイルスや細菌の死骸を摂取する不活化ワクチン(インフルエンザほか)ってやつと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん