2021-08-06

トイレの花子さんは誰が流行らせたのか

ことわざとか、「今日この頃」みたいな言い回しとは違って、「花子さん」って固有名詞だし、最初に言い出した人間というのが確定的に存在してるはずなんだよね。

そもそもなんでネットなんかない頃から同一名称怪異による同じような噂が全国に広がっているのか。

まあこれは想像がつく。確かにつの学校から噂が拡散する範囲には限界がある。

しかし親戚のいとこみたいなのが地理的に離れたところにいたとすれば、自分学校で流れている噂を電話で話すこともあるだろう。

そうやって噂を拡散する拠点みたいなものがまず飛び地的に広がっていく。

いとこからその友達へ、その友達のいとこへと、また噂が遠くへ伝えられる契機が生まれていく。

こうして、一つの学校において噂を拡散できる範囲には制約があっても、無数に飛び地が生まれていくことによって、全国あまねくカバーされることもあり得るようになるわけだ。まあ5Gみたいなもんか。

じゃあ花子さん最初流行らせたのは誰か。そもそもなんの意図をもって虚構流行らせようとしたのか。そもそも子供流行らせたものなのか?(大学研究者都市伝説の伝播の仕方を調べるために意図的には流行らせた例もあるらしい)

もし子供流行らせたのだとしたら、その子供は統合失調症とかで、主観のみにおいて本当に花子さん(幻覚片思いの子に重ねたとか)と名付けるべき怪異を見たのかもしれない。

  • まあ俺が興味あるのは女子トイレの怪奇に「花子」と命名したのは誰なのかということなんだけどね 固有名詞であれば誰か特定の人間の言い出しっぺがいる。このことは極端な例でいえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん