2021-08-02

anond:20210802171209

そのとおりよ、デルタ株はワクチン接種完了者でも他人感染す。

でも双方ワクチン接種済み(あるいは双方が30代前半くらいまでの若者)なら、少なくとも自分と親しい人はほぼほぼ重症化せんわけでね。ほとんどの人にとってはそこが重要なんです。

見も知らない人の命なんか殆どの人は別段守りたいと思ってない。去年は自分の親や祖父母の命がかかってたから皆我慢した。今年はその層がだいぶワクチンで守られてるのは大きな違い。

(30代前半までの若者層は親がまだワクチン打ててない中高年ってのが普通にありうるから、その場合は去年と同じように親には会うのやめといた方がいいと思うけどね)

からこそ重症化しやすくてワクチン未接種の中高年層の自衛が今は一番大事です。「オリンピックやってるし街の人出は超満員だからワイもええやろ!」って思って、若い人の真似してハメ外して死んじゃうようなことがないように。


去年の春頃「若者感染を広げる! 若者が外に出なきゃいい!」って悪口言いながら外ほっつき歩いてた高齢者が叩かれてたけど、そういう年寄りを「老害」と思って叩いてた身としては、同じ愚を犯したくはないもんですから

もし自分にろくな得がないのに、見ず知らずの未接種中高年を守るために自粛してくれる若い人なんかいたらもう聖人ですよ。皆で距離を保ちつつ伏し拝んで感謝せにゃならん。

人殺しの顔しろとか言って叩いたり、一生後遺症で苦しめなんて脅したって、そんなこと言う見ず知らずの中高年の命なんか守ろうと思ってくれるわけないですわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん