2021-08-01

最近の姪っ子と増田家その2

姪っ子の話、6本立て。

これなに?

とにかくいろんなものに興味を示すようで、指さして何物かをこちらに問うようになった。

増田も指をさされて、増田母に「これなーに?」と聞かれた。姪っ子、増田のことはもう2年くらい知ってくれてると思ったんですが。もしや改めて知ろうとしてくれてる?

くすぐり

姪っ子はくすぐられるのが好きみたいで、こちこちょするときゃっきゃと身をよじって笑う。かわいい

母がお腹をくすぐっていたときに「せなかもやる」とリクエストしてきた。言いたいことをはっきり主張できる姪っ子、素晴らしい。

この間はついに姪っ子がくすぐる側に回った。

ありさんが〜おててを〜こちこちこちょ〜!」と、いつも母がくすぐるときの口上を完コピし、つたない手つきでくすぐっていた。おばもくすぐってほしい。

電話

電話の親機の留守電ボタンでよく遊んでいたが、ついに電話をかけるふりをするようになった。

もしもし〜まじ?あーそっか、うん、うん、はーい」など。

本当に電話してるようなことを言う。耳がいいのか、聞いたことをマネするのが姪っ子は得意だ。

姪っ子と親機と子機の内線で電話することがたまにあるが、電話越しと直接のステレオで聞こえる姪っ子の声は新鮮だった。

あけていいよ

袋などで開けたいものがある時、姪っ子は開けられないと周りの大人に渡す。

その時の言い方が「あけていいよー」なのだ

お願いではなく許可制なのでちょっと笑ってしまう。姪っ子さまのお許しが出るたびに、謹んで開けさせてもらっている。

お腹見せて

姪っ子のお腹はまんまるでちょっと出ててぷにぷにだ。とにかくかわいい

あんまりかわいいので「さわっていい?」と聞くと、「いいよー」や「はい」と返してくれるが、時々首を振られる。NOが言える姪っ子、素晴らしい。

触ると本当に天国に来たかと思うほど幸せになれるのだが、あまり触りすぎるとそっと手を払いのけられる。大人対応だ。

ちなみに、姉とお腹の話をしてたら横で聞いてた姪っ子が「さわるー?」と聞いてきた。こんなおばでごめん。

名前

姪っ子、人の名前を言えるようになった。

「お名前教えて?」というと名前を言ってくれる。ただ、誰の名前を聞いても苗字はすべて姪っ子家の苗字になる。人間のみならず植物キャラクターまで。

仮に姪っ子家の苗字を「増田」とすると(まぎらわしいけど)、「増田ちゃん(※ちゃん=おばのあだ名)」や「増田はっぱ」、「増田アラジン」など。我が家も姪っ子家に吸収合併されてる模様。



どうかこれからも元気で楽しくすごしていってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん