2021-07-23

蛭子さんはなぜ漫画家になれたのか?

俺は若者なので処女作出されるときの当時の状況とか知らないけど、少なくともよく見る彼の絵は、絵の訓練とかしたこもない素人と同等の品質しかないように見える。あれでは化粧品会社生協カタログ広報読者投稿の方がまだ上手い絵を見出せる。

どうして素人と同等の絵で編集者がついたりデビューできたりしたのだろう。もし単純にそういうことなら誰でも出版社に持ち寄れば漫画家になれることになってしまう。

ストーリー面白いからという説もあるそうだが、少なくとも今日バイキングでやってた蛭子さんの認知症特集で使われていたパネルに描かれていた、榎下なんとかと作者名が脇にあったイラストの方が基礎がちゃんとしてた感じだ。これにしても単なるイラストからそういう人のストーリー構成力は計れないけども。素人ツイッター投稿する漫画を見る時はストーリーとかは評価点に入れてなかったから今度から蛭子との比較念頭においてストーリーも見てみるか。

  • あれはアウトサイダーアートみたいなもんだから

    • つまり誰でもアウトサイダーアーティスト(アールブリュットの担い手)としてデビューできてしまうってこと?

      • 誰でもかは知らんが、蛭子はガロの編集の目に留まったからデビューできたんだろ

  • ガロとかアックスって原稿料ゼロらしいから「漫画として読めて、珍しい作品」ならそれでよかったんだと思う

    • 俺にはその「珍しさ」がよく分からないんだけども… それこそ「素人」はいくらでもいるけど、そういう素人に描かせた場合とどこが違う? かりに彼と素人に差がないとするなら彼のよ...

      • 大きな感動もなければ、思わず吹き出すような笑いもなく、 哀しみもなければ、驚きもない。 だけど、読みとなんとなく、フフッって思っちゃう。そのわずかな余韻が彼の漫画の魅力な...

  • ガロに入選できたこと。 結果、ガロでノーギャラで漫画を描き続けることができたこと。 その結果、できた人脈で、別の仕事を紹介してもらえたこと。 運と偶然が上手く重なって、稀...

  • ガロ系なんか好きだよ まぁあれでよく売れたなとは思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん