2021-07-22

私がラーメンズコント肯定する理由

まず件のネタは、馬鹿な人たちがタブー言葉の持つ意味をそうと知らずに使うというネタで、

用いる言葉が深刻であるほどネタ威力が出ると思う。だから小林氏はそうした。

そしてホロコーストを選んだところに、他には代えがたい小林氏の実力がある。

人類史最大級悪事であるホロコーストは、同時に日本にとっては「同盟国の悪事」だ。

当事者だが直接の加害者ではないという、絶妙奥ゆかしい距離感がある。

この距離感を、日本人がネタにして演じることで面白くなる事実を、小林氏は発見したのではないか

 

例えば日本人が関東大震災朝鮮人虐殺ネタにするのは、ドイツ人ホロコーストネタにするのと同じで

ただ加害当事者が厚かましタブーを犯しているだけで、政治倫理論点しか無くて浅いネタしかならない。

また日本以外の国の芸人ホロコーストネタをやっても、スリルや緊張に欠けるし、文脈の奥行きも無い。

日本人がホロコーストネタをやることでしか達成できない巧妙なお笑いがあるわけだ。

小林氏がそれを発見したとき、彼がお笑いに誠実な人だからこそ、たとえ批判や抗議に晒されようとも

ネタを作って演じざるをえなかったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん