2021-06-25

ソシャゲLive2Dが苦手

最近ソシャゲキャラクターイラストLive2Dにするのが主流になっている。だが私はLive2Dがあまり好きではない。理由一言で述べるならば「違和感」だろう。

例えば、キャラクタージャンプをしているイラストがあるとする。これが静止画ならば違和感はない。一方でLive2Dにするとどうなるか。ジャンプ姿勢のまま、ふわふわ動くことになる。これに違和感を覚える。

動きのあるポーズや無理のあるポーズも、静止画、つまり一瞬を切り取った写真ならば違和感はない。しかしそれを動画にしてしまうと、ということだ。

裏を返せば、自然な立ち姿であれば違和感はない。しかしこのようなポーズは、インパクト必要ソシャゲイラストとしてはあまり歓迎されないのだろうか。

少し話がずれるが、好みの話を除いてもLive2Dにはデメリットがある。一番は負荷が大きくなることだろう。これにより要求スペックが上がる他、発熱バッテリー消費量も大きくなる。また、ゲーム容量や通信量も少なからず増えるだろう。スマホゲーにここまで望まない、という人も少なくないのではと思う。

ここまで長々と書いてしまったが、Live2Dやそれに関わる人を批判するつもりは全く無い。あくまで私の好みの話である

あえて何かを主張するなら、「Live2Dオンオフを切り替えるオプションを必ず用意してほしい」といったところだろうか。

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