2021-05-28

自殺予備軍のぼやき

とある大学大学院生をしている。

一昨年、うつ病発症して、発達障害があることもわかった。

周りにはそれを隠して今まで生きているが、これから生きていく理由がないことに気がついた。

趣味は多くある。自分が死んだら悲しむだろう友達も人並みにはいる。

だけども私の未来にはただ絶望と後悔しか残らない。

私は顔も良くないし、実家が太いわけでもない。

奨学金の返済もあるので家族を作れるとは思わない。

うつ病の薬をずっと飲んでいるがよくなる傾向がまったくない。

就職したとしても発達障害のせいで浮いてしまいじめられる。

ならばそれらで苦しめられる前に死ぬほうが利益的だ。

いま自殺していないのはただ死ぬ勇気が出ないだけだ、首吊りする準備は整えてあるし、遺書も残してある。

あと一歩を踏み出せるのは明日かもしれないし、1週間後、1ヶ月後かもしれない。

大学院生が自殺するなんてありふれたことなのでニュースにもならないだろう。

それでいい、所詮私はこの社会で生きられなかった社会不適合者なのだから

  • うつ発症まではうまくやってきたように見えるのに、未来は絶望だという それも鬱の症状なのかね

  • ちょうど似たような立場だったけど、薬減らしつつ大学院辞めて実家暮らしして派遣で時給1300円稼ぐ生活してたよ 手取り15万とかだったけどぬるーい職場でなんとなく続いてたし、実家...

    • いつも思うけどなぜかメンヘラってパラサイトできる実家がある奴多いよね

  • こういうのを読んでも何の力にもなれないであろうことが歯がゆいな。 ダメ元でいいからあれこれやってみろと言うのも、本人はとっくに検討したことばかりだろうし。 せめて気分が変...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん