2021-05-24

コロナワクチン予約してみた

70になる父がワクチン予約したいんだけど、

電話多分繋がらないかネット予約やってくれ

と言うので代わりにやった。

田舎地方都市お話です。


開始時間9時。


9時になってもサイトは404を吐く。

更新。404。繰り返す。

相当アクセスがあるのか、準備不足なのか。


9時03分、ようやくつながる。

から配られた予約番号と、父の生年月日を入力

予約画面に移行。

あれ?市町村関係主体ワクチンなのに

マイナンバー入力とかないんだ?


接種病院選んで、

1回目接種時間帯選んで

最後に生年月日を入力

2回目接種の接種時間帯選んで

最後に生年月日を入力

2回も生年月日居るの?

そもそも西暦」で打つって

明治大正昭和で通ってきた人間

即座に変換できるんだろうか。


で、予約完了かと思いきや

最後に住所氏名年齢、ある人はメールアドレス入力

システムのこととかよくわからんけど、

入力に手間取ってるうちに

予約枠埋まっちゃうとかないんだろうか。

あと、スマホからやってる人は

メアド呼び出すのに

ブラウザ閉じちゃうおバカさん居ないんだろうか。


予約してみて思ったんだけど

普段ネットしない人には完全に無理ゲー

開始時間3分のロスも

せっかちな老人には十分すぎるくらい挫折する時間だよ。

そりゃ電話予約殺到するわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん