2021-05-12

例のnoteに両手をあげて賛同できない

弱者男性差別存在するから知ってください、のnote

弱者男性差別存在する

弱者男性差別をしてはいけない

という大筋の主張は納得するし同意するが、両手をあげて賛同できるものだったか

なんか大絶賛してる人ばかりで、モヤってる人間が少数派なような気がするんだけど、あのnote、そんなに素晴らしいものだった?

差別は明らかに存在するから知ってくれ! 男女共にジェンダーロールの押し付けをやめよう。」

という主張だったらわかるが、結局女性責任にしてるのがなぁ……。

筆者本人が女性からいじめを受けているという話だから女性ヘイトが向くのはわかるが、未婚男性寿命が短いのは女性「だけ」の責任なのか? ホームレスの9割以上が男性なのは女性「だけ」の責任なのか? 

そこの主張が結局女性に向いているが、強者男性を含めた社会全体に主張してくれよと思う。なんで弱者男性の不幸の責任女性が負わされなきゃいけないんだよ。


ソースも怪しげなもの散見されるし、男女で比較して男性の方が不幸であるデータばかり引き合いに出しているから男女対立煽りになりかねない文章だったと思うんだが、これは私が差別主義者なだけなんか?

  • あのnote記事は、これまで認識が難しく存在が疑われることもあったものを言語化して認識しやすくした、という点に意味がある。 多くの人が指摘するように細部に雑な点はある。 女性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん