2021-04-19

anond:20210419101937

自分が生きたあとのことも誠実に考えろ、と俺が言ってるんだけどな。

現実問題として、人口減っても滅びないじゃん。

しろお前の言う変な政策やって、もつのかよお前が死んだ後の社会が。

出生率2.0を目指しさえすれば後はどうでもいい、というお前の態度こそが近視眼的なの。

 

 

以下は蛇足の指摘だからレスしても返さないぞ。

世界的に人口増している

 →誤りだと思う。世界的に先進国化が進むのは不可避である以上、いま増加でもトレンドはゆるやかに人口減だよ。いままで少子化しなかった国はない。今増加している国も、少子化するだろう。

民族割合を保てないなら意味がない

 →民族の人数が居なければコミュニティを保てない、というのがもう間違いで、人数が居てもむしろ保てない。どのみちアメリカがいないと日本は維持できないんだ。移動手段確立した以上、長期的に民族は混ざり合うしかなくて、少子化かいスパンでは気にする意味はない。今すぐ難民をたくさんいれたら社会不安定に……みたいな視点はあるから移民賛成するわけじゃないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん