2021-03-29

公共事業地元説明会地獄すぎる

仕事関係から近所の学校の校舎耐震化に関する説明会議事録を読んでるんだけど、

 

いや~不特定多数のジジババに説明会するの、どうやら本当に地獄だね。

なにしろ知識レベル全然均質でないうえに、平均レベルも低い。

知識レベルが低いのにプライドだけ高い。

そのためだいたいこんな話になる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  

市「昨年一年間、みなさんの議論で、地元学校校舎の耐震工事をすることに決まった。ついては耐震化案のたたき台を①、②、③と作ってきた。皆様のご意見を頂戴したい」

 

参加者A「校舎の耐震化が本当に必要なのか。工事ありきで進めないで欲しい」

(昨年ずっと話して決めたはずなんだが?)

参加者B「3案とも一長一短ある。地元意見をよく聞いて進めてほしい」

(いまやってるのがそれです)

参加者C「説明してもらったが全然からなかった。もっと丁寧に説明してほしい」

自分理解努力不足を説明努力不足に置き換える)

参加者D「何億もかけて建物ありきではなく子供たち教育のことを考えるべき」

子供のためだから何億もかけるという前提から判らないか

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ほぼこんなもん。

こういうの見ると、住民政治参加だとか、熟議民主主義なんかクソだし不可能と、やっぱり思うね。

議員先生の間だけの話し合いで全部決めて、それに住民は不満言ってるぐらいで良いんですわ。

  • ふぁーーーwwwwwww めっちゃよくわかる。 大変おつかれさまでした。

  • 酷いもんだね。括弧の中身言ってやりたいけど言っちゃ駄目な風潮って何なんだろうね。

  • まともな議論の仕方ってそれなりに能力がある人でも大学や会社で何年も経験を積んで少しずつ身につけるようなものだから、その辺の田舎のジジババに求めるのはまあ不可能だよな。 ...

  • イージス・アショアの配備計画を巡っては防衛省の報告書に誤りがあったほか、 そのことに関する住民説明会で防衛省の職員が居眠りをするなど、地元の反発が強まっています。 岩屋防...

    • イージスがどうとかいう話をネットで見るんじゃなくて、地元の市役所の説明会とかに行ったほうがいいよ。

  • 住民説明会に出るような暇人は知能が低い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん