2021-03-11

3.11被災者のその後のニュースを見ると落ち込む

何て言うか、どれもこれも、明るく前向きで幸せ人達ばかりだね。それはけっこうな事なんだろうけれど…

震災子供を亡くしたけれど新たに子供を作った両親、婚約者を亡くしたけれど別の相手結婚した男性

親を亡くしたけれど学費に悩む様子もなく大学進学した少年少女

希望仕事に就けた若者

自然なくらい、今も立ち直れずに苦しんでいますとか

そもそも震災関係なく経済的に苦しいですとか学費が工面出来ずに大学進学を断念しましたとか

立ち直り掛けたけれどコロナで打撃を受けていますとかの、貧困孤独ニュースがない。

震災の影響なんて10年で綺麗さっぱりなくなった?家族を亡くしても家を亡くしてもどうとでもなるような裕福な被災者ばかりだった?コロナの影響なんて全然生じてない?

自分の知っている東北震災前だったけれど、既に過疎化が進んで廃れる一方だったけれど、聞こえてくる3.11後のニュースからはそんな面影は全くない。

わざと幸せ人達選択しているのか、実際その方が多数派なのかは分からないけれど

多分後者なんだろうなと思うと落ち込む。

  • そら自殺した人にインタビューできんしな

  • 前者だよ 俺は普通にKKOだし自殺者もいるよ

  • うまく行ってない人は取材断るだろ・・・

  • メディアはそういう人間は切り捨ててるからね 無残な死に方すれば一瞬PV稼げるから取り上げることもあるけど、生きてるうちは金にならないから、、、

  • そりゃ地震の前から引きこもってて今でもそうですなんて奴取り上げたって、お前地震関係ないやろって突っ込まれるだけだし

  • 日本はこの20年でやっと「逃げるな!直視しろ!」という力強くて誤ったメッセージを選択しなくなったのだ いいことなんだ 褒めてあげてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん