”ダイレクトマーケティング(direct marketing)とは、標的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが、今日的な意味においては、マーケティングの一部でもマスマーケティングの対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである。”
簡単にいえば、商品やサービスを販売するときに直接顧客の反応を得られるマーケティングってところかな。
テレビCMだと何人が興味を持って何人が買ったかわかりづらいが、ダイレクトマーケティングは、例えば顧客リストへ送信したメールに対してリンクをクリックした数や購買までの数が明確にわかる。つまりは詳細な情報を得られる。こういうことだよ。
ダイレクトマーケティングは決して開き直って宣伝するという意味じゃないし、ステマの対義語じゃない。