2021-03-07

社内ネットワーク管理しんどい

社内ネットワーク管理しんどい

父親設立した会社後継者として入った。社員数は20人台だが、諸事情により拠点は4か所とかある。

後継者として入って5年くらい。

前職はIT系なので能力を生かすために社内ネットワークをやることになるのだが、これがしんどい

5年もたつとレガシーものが蓄積してくる。

今は何でもネットワーク接続なので、一番多い拠点でも10人でもプリンタPC諸々含めて最大で数十台ある。

忘れたころに何かが故障したりする。

機器も年々バージョンアップ法人用のYAMAHAのRTXを使っている。

素人でも管理できる機器では接続数が多いので法人用でないとムリなのである

取締役なので、経営もするのだが、ネットワークトラブルがあると自分担当しないといけない。

このネットワーク管理をできる人を雇い、仕事を任せれれば理想的なのだが、法人ネットワークとなると、

それなりに高度なので、人は見つからないし、雇うほどの待遇は出せないというジレンマに陥っている。

経営に専念できるようにしたいのだが、専念できない。

いったいいつこのIT管理呪縛から抜け出せるのだろうか。中小企業の皆さんはどーしてんの?

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