2021-02-28

高額な研究費を取得してから、妻にケア労働増加しろと言ってくる

夫が研究者だが、任期付きで収入が低いので

子供を産んでからも私はすぐに復帰して家計を支えてる。企業勤務だ。

夫の収入なんて、私の新人の頃の収入未満。全然安くて私が働かないとどうにもならない。

私は夫が子供が産まれる前から将来的に常勤の安定職につけないかもと覚悟していて、仕事を辞める気はない。

そんな夫が高額研究費をとった。統計的数字を見れば30代でそのクラスを取るのはすごい。全国でも少ないから。

でもそれ以降、私に対して「もっと俺に気を遣え」というようになった。

「このクラス研究費をもらえる人間家事を分担というのは損失だと思わないか。」ということらしい。

からないでもないが、まずは収入を安定させて欲しい。私もそれなりに責任のある仕事をし、給料をいただいているので自分と夫は対等だと思ってる。

なんで研究費をたくさんもらえるから、私の家事分担を増やす話になるんだろうか。全く合理的ではないという認識をしている。

まずは自分給料を上げて定職について欲しい。民間で女の身でそれなりのポジを維持するのはそれなりに大変なのだ

  • 家事の分担は給料の額ではなく、労働強度やストレス度で分散すべきですよね

  • 研究費が高くても収入が少ないままなら妻に更なる負担を求めるのはおかしいよね。 妻が働いているから成り立つ家計なのに、収入が増えてないのにも関わらず、なんで偉そうなのかね...

  • 研究費が高くても収入が少ないままなら妻に更なる負担を求めるのはおかしいよね。 妻が働いているから成り立つ家計なのに、収入が増えてないのにも関わらず、なんで偉そうなのかね...

  • 立派な業績があるのかもしれないが、それで採用されてないとすると性格が破綻してるとか嫌われる理由があるんじゃない? あと、自分は素人だけど研究費を取得してたってそれでろく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん