2021-02-19

なんで今どきお酌をするような会社就職して文句言ってるんだろう

「私、一般企業就職したけどお酌はしません」みたいな元アイドル記事が流れてきて、まあそれは読んでないからどうでもいいんだけど、

ツイッターで見かける企業内の女性の不遇を語る人たち、そのなかにキャリアウーマンでいわゆる「ガラス天井」についての不満をぶちまける人も多いが、一方で「なんだそんなクソみたいな職場に入っちゃったの?辞めないの?」と言いたくなるような職場でわざわざヘイトを溜め込んでるような人も見かけて、なんというか不思議に感じる。

見てる感じ(統計ゼロ)だと何故か男女平等意識が高いような人ほどわざわざ糞職場に入ってるような気がするが、そうじゃなくて糞親父と糞まみれになってるうちになんか目覚めてきたのかもしれない。

高校卒業後に一般職として財閥メーカーOLやってた私の母の新人時代1970年代後半)ですら、先輩OLから「○○ちゃん、こういう席でお酌なんてしなくたって良いからね」と言われ、その通りに過ごしていたと聞くのに。もちろん開明的な職場だったというわけではなく、むしろ当時としても古い部類の職場で、いまならセクハラと見做されるような発言もあったとは聞くが、ともかくお酌はしなかったのだ。

マジでどんな職場だったら今の時代にお酌させられるんだよ。単純に想像つかないんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん