勉強に関して才能だの環境だののお話が多いけど、自分もそれが重要なのは否定しない、本当に否定しないが、
じゃあ何処まで到達出来る事に才能や環境が重要になってくるのか話してる人はあまり見かけない気がする。
(借金が無い・親に邪魔されない等の金銭的・家庭環境の重要さは何処までも必要だけど
別にそれって金持ちが有利って話とは違って、はてなにいる奴の殆どは努力の方が重要になる話だよね)
たとえば数学とか何処までも才能が重要かって言われたら将棋と違ってそんな事ないし、
数学の研究者になるような人はみんなフィールズ賞とか取れるチャンスはある。
ぶっちゃけ研究内容の選び方や運によるもんがデカくて才能とか環境等は微妙である。
個人的には遡って東大の理科I類に入れるような奴は皆がんばれば数学の研究者になれるし
いや更に遡って数学の2次方程式を解ける程度の実力あるなら、そこから大学受験の数学までは努力と参考書次第と思う。
ただ2次方程式までどうしても辿り着くのが難しい人がいるのは確かだろうし
一般論としてはその通りなんだが、空間は結構、才能の違いが出ると思う
特定分野の事情はまぁ、確かにあるか…
中学数学はかなり高いレベルだったけど、それでも大学受験レベルでは「数学が苦手」で、文系に進むことになった人なんていくらでもいると思うけどなあ・・
才能や環境って言い出すやつはみんなあきらめの言い訳として使ってるだけやないですか
🦊『あのブドウが酸っぱいと諦観できる程度の能力!』
自分は理一入ったけど数学できる気がしなくて他の学科にしたんだよな……
> 数学の研究者になるような人はみんなフィールズ賞とか取れるチャンスはある。 そう言われると、そりゃ可能性って言えばゼロじゃないけど・・・くらいの受け止め方になってしまう...
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何でそう思いました?→東大の理科I類に入れるような奴は皆がんばれば数学の研究者になれるし
純粋数学や理論物理や計量経済学以外の分野の学術論文を読んで、定義や議論を展開するために使用されている数式が、少し何かを参照すればそこそこわかる、自分でも書ける、くらい...
東大の理科I類に入れるような奴は皆がんばれば数学の研究者になれるし 応用数学やコンピューターサイエンス、数学教育なんかまで含めればそうかもな