2021-02-05

価値観アップデートが全くできてない

まだ30代前半なのにフェミニズムに関する価値観アップデートが全くできていない。

はいまだに男が働くべきだし、女は家庭を守るべきだと思ってる。だって万年人類はそうしてきたんだし、それがここ数十年で一気に変えられるとは思えないんだよな。

俺の周りはまだ女性社会進出が全く始まってないからこんな考えなんだろうか?


職場はいまだに男女で職種が別れているし、「重いもの男性が持つ。(来客の)お茶出しは女性がやる」のは暗黙のルールだし……

台風が来てるとき女性社員だけは早めに帰るよう会社から指示が出る。子ども達の早退に備えるため。


通ってる幼稚園はほぼ全員が専業主婦だし、共働きのお母さんに対する評価なんて(誰も言わんけど)「仕事やってて子ども教育大丈夫なの?働く時間子どもにかけてあげられないの?」みたいな空気

国立受験を目指す幼稚園ほとんど専業主婦じゃないか?俺のとこだけ?

  • あー、またひとのせいにしてるー

  • 働く必要のない貴族が働いてないから社会進出が遅れてるというなら、そういうことになるね

  • 専業主夫を養いたい女性たちだってたくさんいるのに、男社会が彼女たちの頭を押さえつけている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん