2021-02-03

社会学だけじゃなくて経済学批判しろ

社会学が内部批判をしていないという話が盛り上がっているけど、経済学はどうなんだ?

経済学者は竹中平蔵高橋洋一八田達夫などをちゃん批判しているの?

管見のかぎり見たことないんだけど。

政治に影響力があり、貧困者をぶん殴るような悪質な政策提案しているのも、

圧倒的に経済学者のほうなんだけど、なんで社会学者ばっかり批判されるんだろうね。

ポエム文体社会学が苦手なのは自分もそうだけど、

経済学者の論説の大部分も、経済学用語でまぶしただけのポエムでしょ。

例えば八田達夫連呼していた「岩盤規制」って、まともな社会科学概念と言えないだろ。


追記

私見では、社会学炎上やすくて経済学がそうじゃないのは、

前者が扱う話題に参入するための障壁が低く、

素人経験や実感だけでも議論できてしまうだけに過ぎない。

あと炎上しているのは全てジェンダー関連だけで、

他の分野ではまったくしていない。

社会学以前にジェンダー話題燃えやすいというだけだろう。



あと社会学者は結構内部批判している印象があるけどね。

何年か前に、北田暁大上野千鶴子批判していたし。

(ただし内容はレッテル貼りだらけのひどいものだった)

  • ついでに地政学も批判しろ あれ虚学だろ

  • 経済学は一般庶民つかまえて「お前が悪い」って言ってきたりしないしね でも経済学を守りたい人も別にいないだろうから好きに叩けばいいと思うよ

  • 経済学者も叩かれてね? MMTクラスタとか、主流派経済学は全部ウソぐらいのこと言ってるやつはかなりいる それは極端にしても露出のある経済学者の話、毎回はてな民はぶーたれてる気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん