2021-02-03

コロナ「ぐへへ」高齢者「くっ……俺に構うな、先に行け!」

こうなると思ってた

でもそうならなかった

これは嘘だった

高度医療譲りますカードとかあったけど大きな潮流にはならなかった

高齢者へのインタビューで、人工呼吸器が不足したら譲りますか?ってのに

「いやーちょっとね。そのときにならないとわからない」とか

正直なところそうかも知らんけどさ、ただそれを正直に表すことに抵抗とか恥の意識とかないんだね

例えば「譲りたいとは思うけど、そのときにならないとわからない」とか、こういうメンタリティではないんだよね

漠然とだけどこの国には自己犠牲精神があると思ってた

自分実践できなくとも自己犠牲を尊ぶという精神があると思ってた

だって賛美することはなくても、少なくとも底流にあるんだろうと

でもそんなもの無かったんだな

あなたあなたに近しい人がコロナで死なないために

どれだけの犠牲が払われているか、ほんとうに認識しているのか?

自殺が増えている

生活困窮者が増えている

失業率内定率が悪化する。ひいては労働環境悪化する。そしてそれは何年も尾を引く。

そんなにコロナ死ぬのがいやか?

生きていたいと思えることはすごく幸福なことだと思うよ

そしてそういう人が多いことは良いことだと思うよ

たださ、そのために誰かが犠牲になっているってことから逃げるなよ

見て見ぬ振りをするなよ

きちんと後ろめたさを持って、背負ってくれよ

それだけでいい

とはいえ俺はどこかで願ってしま

リーホース最後の戦いを、今までと同じ気持ちで見ていたいんだ

  • 自殺全然増えてないじゃん

    • 11年ぶりに増加してるが?

      • 700人ぐらいでしょ。コロナと5000人と比べたら雑魚じゃん。 「コロナでこんなに精神的に苦しい!」とか言ってた奴ら、実は全然たいしたことなかったってばれちゃったね。

        • 増加数の700と総数の5000比べてどうすんの? コロナの5000の中にもどっちみち基礎疾患で死んでただろう人が含まれてるだろうし。 そもそも5000人自体しょぼい数字だ。

          • 昨年のコロナ死者数はおそらくゼロなんだから総数イコール増加数だろ。 5000がしょぼいなら700はもっとしょぼい。 けどまあお前の言うことにも一理あって、コロナが原因の自殺数は実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん