2021-01-14

anond:20210114130228

あ、すみませんちょっと伝えたいところがぶれちゃったようです。

僕としては「不公平感の撤廃」が第一です。「家庭を回す為に必要タスク責任を各人のスペック健康状態に応じて自発的に行う」は方法論なのですが、必要なのは不公平感の撤廃です。

まぁ実際五分五分になったところで、正確には判断できないものですので、難しいですけどね。

ですが、ようは自分が何割負担しているのか?の自己評価がお互い一致すればいいのではないかと思います

自己評価が高い二人ならば、自分が家庭に6割貢献している!を二人とも思っていればそれはバランス良くなると思います

相手のことを過大評価する二人なら、「自分はこんなに楽させてもらって恐縮です。いつもありがとう」とお互い思っている状態になります。うちはこのパターンです。

これは多分、実際のタスクよりも感情論の方がいいと思うんですよ。「私は5割負担してると思ってる。」「俺は8割負担してると思ってる。正直しんどい。」

もちろん表は表で大事だと思うんですが、例えば平日に何個もタスクを抱えることと、週末一気にやることじゃ、結構しんどさって変わってくるもんじゃないですか。体感ベースでいいと思ってるんですよね。

これがしんどいってのが分かれば、金で解決するかとかなりますし。


まぁまた話がぶれていきそうなのでこの辺にしますが、とりあえず「不公平感があっては家庭は上手く回らない」ということを共通認識にして、「不公平感を取り払うにはどうしたらよいのかを二人で考える」ことが大事かと思います

子供が生まれたらまた変わりますけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん