2020-12-26

選択夫婦別姓OKにしてほしい

フリーランス仕事をしてるんだけど、仕事で使ってる名前(旧姓)と書類や口座の名前(新姓)が違うせいで毎回確認されるのが鬱陶しい。

メール署名に『※旧姓』なんて書きたくないし。

こうなるのが嫌だから結婚前に婿入りしてほしいって伝えたのに、旦那は「会社勤めの俺が名字変わったら困るだろ」を崩さなかった。いや、会社に勤めてる大多数の女は結婚すると名字変えてるじゃん。

こっちは業界名前を知ってもらうことがそのまま仕事の量・質・対価に繋がるわけよ。何年も前に発行された雑誌の奥付を見て、そこから検索して依頼してくれるクライアントだっているんだから

それを考えたら、結婚した離婚した云々でコロコロ名前を変えられない。


友人(開業医の娘)も親のクリニックを継いだのに旦那が婿入りを拒んだからHPドクター紹介ページに注釈旧姓表記してて正直「うわぁ」と思った。


選択夫婦別姓禁止するなら、男が妻の姓を選んでも「へぇ!珍しい!」みたいな反応をされない社会にしてほしい。でもそうならないんだよなぁ。

  • ※旧姓って注釈つけて済む問題ならそうすればいいのでは

  • 制度は急には変えられないんだから、旦那を説得できなかったのが悪い 元増田が言う通り、会社勤めで名字変わりつつも旧姓通してる奴はゴロゴロいる

  • 同じ立場で養子に入った口だが さっさと新しい名字に変えたね。 その方がビジネス的に良い。 旧姓でなんて仕事したらいつまで立っても中途半端。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん