2020-12-16

犯罪者になりたくてなるやつはいない

人生はあらゆる瞬間に行われる大小の選択の結果だと思うんですけど、じゃあその選択ひとつひとつは何によって決まるか?

・本人の生まれ持った性質(自分意思ではどうしようもない)

・周囲の環境(自分意思ではどうしようもない)

・それまでの経験(上のふたつによって決まるので自分意思ではどうしようもない)

のふたつですよね

無理なんだ結局 本質的になにかを自分で決めることなんてできない 

多分誰だって努力家で寛大で優しい人に生まれたいぞ でもそうはならん 怠惰さとか狭量さとか怒りっぽさみたいなものは生まれた時点で勝手付与されると言っていい

起業家として成り上がる能力も、ひとにテキーラを一気飲みさせて殺す人格も、本人が得ようと思って得たものじゃない

いや、得ようと思ってたかもしれないが、その得ようと思うに至ったプロセスは本人に制御できるものではなかった

誰も悪くねえんだよな

何が悪いかと言えばこの世が悪い

俺は誰も恨めねえよ ものすごく酷い大量殺人みたいなのを見たって、「憎い!この人間の屑を一刻も早く殺せ!」とは思えない

まあ生きてても辛いだけかもしれないから、死刑にすること自体はそう悪くないかもしれないけども、憎しみは一切感じない だって仕方ないだろう 将来は殺人犯になって憎まれながら死刑になりたい!なんて思って生きてるやつがいるかよ いるとして、その思想を持たないことがそいつにできたか

身内が被害にあったわけでもない犯罪者を憎んでどうするんだ、という気持ちがわりとある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん