2020-12-13

俺は人間関係システム犠牲者だ(追記)

俺は人間関係というシステムでいつも何十年も「嫌われ者」という最悪な役割を受け持ってきた。

まりにも俺ばかり嫌な思いをしてきたのでぶちまけさせてもらう。

(先に言っておくと俺は発達障害の傾向があると病院で言われたことがある)

大前提として3人以上の集団だと必ず「好かれる人」「嫌われる人」「どちらでもない人」に分かれる。

その中で俺は「嫌われる人」以外になれたことがない。

どれだけ観察し、人間関係について調べ、人に好かれようと努力しても必ずこうなるのだ。

優しく声をかけたりコミュニケーションに気を使ったり、「好かれる人」の真似をしてみたり…あらゆる手を尽くしたにもかかわらずだ

ずっと理由について考えてみたがこれはもう「神が俺に『嫌われる人』の役割強制させている」こと以外に考えられないのではないかという結論に至った。

というのも俺がその役割を担っている間、ほかの人は必ず「好かれる人」or「どちらでもない人」のどちらかだったからだ

言ってみれば俺はキリスト教でいう原罪を背負わされているに他ならない。

俺が犠牲になっている間、ほかの人はぬくぬくと楽な役割享受していいとこどりの人生を送っている。

俺だけが人間関係システムゴミ箱のような扱いを受けているが、逆に言えば俺がいることで他の連中は人間関係の綺麗なところだけを見ることができ、甘い汁をすすることができる。

こんな理不尽なことがあるか!クソが!と言いたくなる。

そろそろ神はこんな糞みたいな役割から解放してくれ、現世が無理ならせめて来世には「好かれる人」として人生を歩ませてほしい

「好かれる人」の人生は楽だろうなと妬んで嫉んで憎んで数十年、いつまで俺は嫉妬憎悪にまみれた人生を送らなければならない?

誰でもいいから俺を「嫌われる人」から解放してくれ!俺は悪くない!

追記ちょっと愚痴っただけでこの罵倒の数々

やっぱり俺の考えは正しかった。神の思し召しだな

  • いやお前が人とうまくやる能力ないだけ 調整力不足だよ

  • 発達障害ってことは、自分から約束取り付けといて忘れたり、守らなかったりそんで謝らないとか?

  • キリスト教でいう原罪ってアダムとイブが神に対して犯した罪をその子孫も背負わされてるって話で、あんた個人が人に嫌われるとか何も関係ないと思うんだけど。 言ってみれば俺は...

  • 嫌われる理由を神に丸投げしてる時点で、こいつは変わらないだろうなという気にさせられる。 好きになるのに理由はないって、よく言うけれど、嫌いになるのには明確な理由があるよ

  • たぶん発達とか関係なしに自分がろくでもないだけやと思うで

  • どれだけ調べたかは関係ないからね。やれていなければ嫌われて当然では?お前の努力を評価してつき合う義務は誰にもない

  • 嫌われてる自覚があるならまだきみはマシな方だ。 本当に心底嫌われてるのは嫌われてる自覚なく嫌われる原因を振りまいてるやつだからな。 人に嫌われるのは苦しいか?嫌われている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん