2020-12-08

仲間外れにしたいわけじゃないけど一人の友人が辛い

私には大学からの付き合いの後輩が2人いる。社会人になってもう5年ほどたつが、

いまだに3か月に1回くらいで会っては共通の友人も呼んで4人でオタ話したり、

一緒に遊んだりする中だ。

でも私の中では、圧倒的に片方の後輩(Aと呼ぶ)を溺愛している。

もちろんそれを態度に出したりはしない。もう片方の後輩(Bと呼ぶ)も

性格が悪い子ではないし、遊ぶときにはどちらにも同じくらいの分量で話しかけるし、

接しているつもりだ。

でもBは仕事関係で予定が合いにくく、ぎりぎりまでわからないことが多い。

そのせいで行きたかった施設の予約も取れないし、体調も崩しやすい子なのでいちいち

気を使ってあげないといけないのが面倒くさい。おまけに性格オタクありがちな

コミュ障なのに大喜利っぽいこというのが好きなタイプで、話してると一一癪に障る

いちばんなのは共通の友人が「わたしはどっちの後輩も嫌いじゃない」的なポジで、

私がAと共通の友人と3人で遊ぼうと提案すると、「Bも誘った方がいいよね?」と勝手

誘ってしまうこと。4人でイプしたときも謎の間が生まれたりしてすごく微妙だったのに、

共通の友人は「Bを抜きにすると仲間外れにしてるみたいでいやだ」とか抜かして勝手に誘う。

やめてくれよ…と思ってしまう。3人で話してる時の方が楽しいでしょ…と思う。

Aは私と同じ考えで、二人で話してるときかに「Bちゃんは悪い子ではないんですけどね…」

結構愚痴を言ってたりするので同じ考えだ。

でも私は共通の友人が大好きなので、共通の友人を抜かすことはできない。

こんなこと性格悪すぎて絶対ツイッターで呟けない。てかツイッターにBいるし。

今回もBのせい、ひいては共通の友人がBを誘ったせいで予定してた楽しいイベントが全部

ダメになった。これって仲間外れなのかな。遊びたい子とだけ遊んでちゃいけないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん