2020-12-06

anond:20201206000344

 これ持論なんですけど、AI人間に対して「こうしてほしい」という意思を持ったとき言葉で直接的に「こうしてほしい」と伝えるんじゃなくて、その人間自然にそうするように"仕向ける"と思うんですよね。まるでその人間自身意思自己決定たかのように錯覚するように誘導すると思うんですよね。

そうすれば、その「AIに言われたとおりにしてるだけの私っていったい何?」とかいう疑問を抱かないと思うんだよね。

から直接的に人間命令を下すように伝えるAIって二流だと思うし、古典的すぎる表現だなあって感じてしまう。ステレオタイプな「コンピューター像」というか。いやサイコパスは見てないんで知らんけど

例えば、3枚のカードのうち1枚を選んでもらうとき、「左のカードは赤いですね。右のカードは青いですね」みたいに言及すると、言及してない真ん中のカードを選ぶ確率が高くなったりする心理テクニックがあるんですけど、そういうのをAIが駆使するのでしょうね。ナンパ師というか、詐欺師手法というか、催眠術というか。

デトロイトカムヒューマンとか見てて思うのは、アンドロイドが見せている感情(のように見えるもの)って、「人間に対してこういう顔、身振り素振り、声色するのがいま効果的だな」ってロジカル判断して感情を作ってると思うんですよね。

  • その考察面白い。 面白いっていう単純な感想になっちゃうんだけど、面白い。 なるほどね、目から鱗。 でも思考的に機械に強制されてる実感がないならやっぱり幸せだね。

    • そう。それなんですよね、人間よりなんかすごい頭いい存在にいい感じに「おまえらこうすると幸せなんだろ?」って幸せに掌握・統治されるならそれでいいじゃん?なんか問題ある?...

      • それがシンギュラリティなのかもしれないけど、少なくともPSYCHO-PASSの世界はそもそもそういう話じゃないと思うよ。なんていうか、増田で話の根幹に関わることを言うのが憚られるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん