2020-11-28

anond:20201124165108

これについてはどっちもあるなぁと思った。

企業あくま営利団体であって新人教育を行う機関ではないけれど、自分のそしてチームのアウトプットを増やすには人を育てないといけないんだよね。

世間はお前らのお母さんではない」という厳しさと「俺たちはチームだ!」という優しさの両方が必要なんだよね。

結局、啐啄同機というのかな、どちらにもその気持ちがないとダメってことなんだろうけどね。

糞なコミットガンガン出したり、ちょっと調べればわかるような質問ガンガンしたりして、先輩の時間を削っていくというのも問題だけど、自分でやろうとしすぎちゃって聞けば10分でできることに10日かけたり、場合によっては匙を投げるのも問題だとも思う。

極端な話、先輩が教えることをサボって後輩の業績が下がったり最悪辞めたとしても、先輩が自分業務で高い業績をあげていれば評価されて昇進するでしょう。

あえて極論を出したんだろうけれど、これはさすがに違うかな。一人採用するのはそれなりに手間とお金がかかる。

それをカバーし、後輩を育てれば出せたであろう業績も含めて一人でカバーするというのはさすがに難しいんじゃないかな。

さらに、後輩が嫌な思いをして辞めたとなると、就活市場での会社の評判はさすがに下がるよね。

その辺のフォローアップも含めれば残念な先輩の悪影響は計り知れない。

あと、増田会社での人事評価には育成の要素ってないんだろうか。

記事への反応 -
  • 努力不足でSESにしか行けなかったというツイートが話題になっていますね。 件の人に限らず、スクール卒業者が就職できないやら、採用したけど使えなかったとかという話をよく聞くの...

    • 自罰的すぎてNG 先輩エンジニアが時間と手間をかけて親切に教えなければいけないし、それを引け目に感じるべきではない クソなコミットクソなプルリクをガンガン出していい。教えら...

      • コメントありがとうございます。タイトルは失敗したなと後から思いました。僕がクソとくのは特に否定するつもりはありませんが、新人ができるようになるまで手取り足取り教えない...

        • これについてはどっちもあるなぁと思った。 企業はあくまで営利団体であって新人教育を行う機関ではないけれど、自分のそしてチームのアウトプットを増やすには人を育てないといけ...

          • コメントありがとうございます!ご指摘はおっしゃる通りで極端な例でしたね。 例のケースでは前提としてブリリアントジャークじゃなくて、他の同僚とはうまくやってるという状況を...

    • GAFAの関連企業ってなんだよ

      • リアクションありがとうございます!特定機能を受け持つ子会社の現地法人でストックオプションとかは本体と同じようにもらえたりするところでした。

    • 先輩の手を止めるなは比較優位の話だね。 確かに検証を丸投げするな!が上位エンジニアとして見たときに思うことかな。 そうは言っても新卒の社員にはわからないと思うので、 やっ...

      • 僕も五十六大好きです!後半の節も良いですよね。 僕は中途のオンボーディングはしてるんですが完全な新人は採用してないので会う機会ないんですよ。 「俺か orz」の経験確かに大事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん