2020-11-23

増田オフ会

去年の忘年会シーズンにひっそりと行われた増田オフ会

はてなじゃない某SNS増田書きを募るものがあったので、興味本位で参加した。募集主を含め、全員がそのためだけに作られたアカウントだった。

参加者は私を含めて6人。男女比はちょうど半々で、20〜30代だけだった。

見た目は全員なんというか、ブログ匿名で書くけどこういう会には来るような感じの、イケてもないしダサくもないという雰囲気

話題は当然はてなのことに集中していた。

ブックマークを使っているか増田セルクマをするか、うんこ関連の記事をどう思うか、三大○○を募集し始めたら負けだとか、バズり始めたタイミングで私が書きましたと名乗るやつはダサいとか、まあそんな話をした。

過去に一番バズった記事を自慢しあったり、その場で全員即興増田を書いたりして、私は30秒ぐらいで三大○○ネタを書いたら200ブクマ超えしたりしてなかなか良い思い出だ。

だいたいみんなほぼ毎日、短くても何かしら書いているということだった。固定されたアカウントじゃないからつまらないことでも気楽に書けるのがいいとこだよねと。

うち2人が、キャラクターを使い分けてる派だった。身バレを防ぐ以外にも、創作風の自分語りをしてる時があるとかなんとか。

みんなやっぱり自分体験をそれなりの文章に仕上げた記事や、ネタ系の投稿バズると嬉しいらしい。

中に一人、猛烈に日本死ねみたいなバズりを羨ましがってる人がいて、社会問題が起きると「日本死ねチャンス」と言って増田を書き始めると言っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん