2020-10-05

まりは単純に下田さん好きなのさ。

欧州サッカーの中継観戦が好きでDAZNスカパー!オンデマンド契約している。

推し試合と気になる試合をいくつかフルタイム視聴し、ライバルチームやビッグクラブを中心に途中を飛ばしながら観ている。

そうすると色々な実況者と出会うことになるが、やはりどうしても私の趣向と合う・合わないが出てくる。

合わない度合いが最も高い実況者が、私の気になる試合担当していると気持ちおさえてまで観ようとは思わない。

(幸いその方は推しの属するリーグ担当しないので、そちらは問題ない)

合わない筆頭の実況者について、なぜ私が負の印象を受けているのか何試合か改めて視聴して分かってきた。

解説者との対話が出来ていない。

観ていてそう感じられることが、私にマイナス感情を植えつえるようだ。

例えばゴールが決まった場面では

実況者「解説者さん、今のプレイはどうでしたか。」

解説者「選手Aからパスが…で」

実況者「はい。」

解説者「選手Bが走り込んだスペースを…」

実況者「ええ。」

解説者「決めた選手Cも見事でしたね。」

実況者「んー。選手Cは今シーズンNゴール目…」

といった具合だ。

起きた事象に対するざっくりとした質問を投げかけて、相槌を打つ、そして自分が伝えたい情報を話し出す。

解説者が答えた内容をより深掘りするパス解説者に返すことが殆どない。そこが残念ながら私の好みではないようだ。

その実況者は、事前に準備された情報・画面内で起こっている状況を伝えることは出来ている。実況者としてはそれで十分なのかもしれない。

だが、解説者に対して自分が考えたことや疑問点をぶつけて、その答えを引き出すようなやりとりがあると視聴者としては理解が深まって楽しめると思うのだ。

妥協するべきことで、多くを求めているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん