2020-09-13

anond:20200913200126

リアル世間じゃ絶対学者の方が有利だろうけど

一般人でも多数派を味方に付ければ勝ちなのがネット社会なんじゃないの

だって実際、学者でも何でもない一般人フェミ批判がすごく共感されて

RT数や「いいね」の数で勝って

なーんとなくそっちが正しいことになることだってあるやん

元の発言者社会学者(俺はこいつのことを何も知らん、味方する気もない)は

少なくとも現時点じゃ作家個人に対して作品を左右するような権力はないよね

今後たまたまこつの言うことが出版界の主流になれば

作品改変を余儀なくされる可能性もあるんだろうけど

たぶんそれはすごく先の話で

現時点では版元編集者のほうがはるかにずっと作家に対する権力を持ってる

逆に極端なことを言えば作家が書き直す気になっても版元が反対する場合もある

百田尚樹とかあれだけ叩かれても内容をまったく書き換えない

平然とそういうことができる作家もいる

少なくとも田中芳樹って社会的に無力な新人若手作家でもないだろ

から社会学者一方的に強大な権力でぶん殴ってるとも思えない

断っておくが

その社会学者(俺は名前すら覚えてない)の主張内容はいっさい擁護してない

関係の話だけをしている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん