2020-09-13

TOEICTOEFL

当方20代銀行員。目先の昇給と将来の海外転勤のために再びTOEIC受験。もう何度目かわからない。

就活中は600点もなかったから受けたことないと申告。内定貰ってからTOEIC受けろと強く言われ入社するまでに必死TOEIC対策して750点。そこからしばらく英語から離れて600点まで戻り、一昨年から少しだけ仕事英語を読むようになった影響で去年の初めに700点、去年の半ばに750点、年末には800点に。

今年からTOEIC抽選になり、いい機会だと思っていつでも受けられるTOEFLシフト。でも難しすぎて受験2回目の70点台で満足して結局TOEICに戻ってきて今回の受験

毎回だけどTOEICのためだけに勉強するとかは基本なし。でも今回は朝早く着きすぎて公式問題集vol5の1回目のリスニングだけ1.5倍速で全部聞いた。

それで受けてみた感触だけど、、、まず初めてリーディングが全部解けた。30秒余る程度のほんとギリギリだった。リスニングはpart3,4は3つくらい選択肢先読みできなかったけどpart2の聞こえ方がまるで違った。

ほんとTOEFLはすごい。ちょっと受けただけでTOEIC問題がめちゃくちゃ簡単になったように感じた。全部解けると逆にまたTOEIC受けたくすらなってくる。

根拠なき自信で、900点や950点も届く可能性あるんじゃない?と思ってしまっている。最低でも860点はほしいな。

はー早くTOEICから卒業したい。

  • 結果帰ってきた。 865点。 一応自己ベストだけど、900点が遠いことを知って若干萎えてる。 はーーー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん