2020-08-21

田舎で生まれた男女の話

女の子なのに大学なんかいかなくても」って女性蔑視の話をよく聞くが、田舎豪農地主だった我が家真逆だった。

女の子は家を出て自分で食べていくのだから教育費はけちらない。努力なさい。」というスタンスだった。

それだけなら先進的っぽいのだか、弟には真逆教育をした。「弟くんは、我が家資産を全て受け継ぎ、農家になるのだから就職には困らない。のんびりしてたらいいよ」と育てたのだ。

両親は、勉強し良い大学はいったりなんかしたら、農家にならずに、田舎を出て行くと思っていたんだろうね。

弟は親の思惑に見事にはまり高校はすべって、大学浪人して底辺私大卒業。3年くらいブラブラ荷物仕分けバイトをしていたけど、就職もままならず、結局は家業を継いだ。

ちなみに、私と妹は国立大を出て、資格職についている。

n=3だけど、世間とは全く逆の育て方をされ、きれいに進学先に差が出た我が家の事例。

親の方針って重いなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん