2020-08-18

頑張ったら報われたいという呪い

報酬しろ成長にしろ、報いがなければ頑張れない。これは自明だと思う。

しかし、報いを求めて頑張って報われなかった時、そのエネルギー成功者の才能、幸運への嫉妬として発露する。

一方自分はというと努力量だけしか誇りがない、地面でのたうち回るミミズみたいになる。

簡単にいえば成功者を妬んで

自分はこんなに頑張ってるのに報われないなんておかしい」

って言いまくる人になる。

この状態になると、上のような自分より努力していないと感じるのに成功している人はもとより、「自分より苦労しているのに不遇な人間」が認められなくなる。

自分アイデンティティが「自分はこんなに頑張っているのに報われていない社会的弱者であるために、自分より弱い弱者が出てくると、自分バカみたいな存在なっちゃうからだ。

こうなるともう色んなもの冷笑したり変化を拒んだりしてとにかく逃避し続ける終わり人間になってしまうので、報いを期待して努力するのはどうなんだろうとも思うが、最初に書いたように、人間希望がないとそもそも努力はできない。

最初から努力や成長を拒んでいていはいつまでもガキのままでしかいられないし、報われなくても健全精神を保ち続けるにはどうしたら良いんだろうか。

  • そのまま間違った成功者を引きずりおろして自分が頂点に立てばいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん