2020-08-18

先日のボクサーの話じゃないが

コメント欄見ると勇気をもらいました、これから自分も頑張るぞ、みたいなコメントを書いてるやつが山ほど出てくる。

他人を見て自分勇気に変える、なんてもの基本的に幻だと思っている。

ああなりたいという憧れや同化欲求目標になるが、

他人が頑張ってるから自分も頑張ろう、という感傷共感の中でもかなり冷めやすい。

目標のない勇気や奮起は根拠がないので折れやすくしなびやすい。

コメント欄勇気をもらったと言ってる連中は一週間もすればその勇気を忘れている。

自分リングで殴り合いたい、と思ったやつだけが目標にできる。

まりそのジャンルの頑張りは基本そのジャンルの人しか呼び込めない。

明日会社に戻れば日常空気に飲まれ普通の人に戻る。

イブレイクという用語があるが、文字通りブレイクしたがってる人がブレイクきっかけを掴む動機にはなるかも知れない。

日常を変えたいとなんとなく思ってる人が別のことを始めるきっかけにはなるだろう。

間違ってはならないが、人間他人にはなれない。憧れても勇気をもらっても他人にはなれない。

完全な共感などありえないからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん