2020-08-03

加害する権利vs加害されない権利

男女バトル、この構図なんじゃないかと思ってる

男は基本的ガンガン加害する代わりに自分が加害されても文句は言わないというか、言うにしても個人的な争いに留める文化 加害を行う権利フォーカスされてる

女はなるたけ加害しない代わりに自分が加害された場合は怒って外部に助けを求めて良しとする文化 加害をされない権利フォーカスされてる

男は男文化で育って、多少の加害を受けてもものともしない一方で自分加害行為文句を言われると驚く価値観

女は女文化で育って、加害行為を行わない・抑えることに長けている一方でちょっとした加害行為でも受けるとダメージを大きく食らう価値観

 

たとえば恋人ができたことを友達に紹介するとする

男だと「うわっ、ブッサイクやなあ!おめでとう!」みたいなリアクションがまあ許容される (ただこの「ボケ」はガチブサイク場合許されない感じがするので、もうちょっと複雑な文脈はありそうだけど)

女でこれやると彼氏実態関係なく総スカン食らいそう とりあえず褒めておく・第一から罵声を浴びせるのはアウトみたいなとこあるイメージ

 

 

気軽に何でも言える男文化をとるか、誰も傷つかない女文化をとるか…みたいな話な気がしてる

まあしかしそう考えると女文化が勝つのも当然な気がするわね

でも俺は罵倒って行為が好きだからちょっと寂しい気もするんだよな しかしこれは奴隷制を懐かしむ農園主とかそういうアレで全く顧みる必要はない感情なんだろうな

さら罵倒文化

  • 加害する権利vs加害されない権利 これ表現が悪い。 「誰もがなんでもできる公平さ」と「誰もが何もできない公平さ」だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん