2020-08-01

ポリコレ大粛清スターリン

ポリティカル・コレクトネス政治的正しさ皮肉にもこの言葉1920年代社会主義社会で好まれて使われたものだ。もしくはそれらの社会批判する際に使われたものだ。

ヒトラーのアーリア至上主義ポリコレだと批判された。スターリンは反対者をポリコレじゃないと大粛清した。

ポリコレ絶対的な正しさではない。政治的な正しさだ。文字通りに捉えればその社会において主流な政治的スタンスにおいて正しいか正しくないかということを表すにすぎない。

事実現在西側諸国で猛威を奮っているポリコレ皮肉にも1920年代回帰してしまっている。よりインクルーシブな社会を作るという高尚な思想がいつの間にか排他的暴力者達の武器になっている。

blacklist/whitelistやmaster/slaveが黒人差別用語だなどと嘘を言い、それに従わないもの排除される。スターリン粛清と何が違うのかな。ポリコレクン、君はどこまで。

  • 人間が社会に寄って立つ生き物である限り永遠に続くんじゃないですかね 愚かさは改善したことないですよ おそらくはね

    • 正しくないことをイデオロギーの下で正当化しようとする力学はいつの世も働くけど止められるだけの人が上にいないとこうなっちゃうよね

  • ポリコレ棒振り回してる奴らに見覚えがあるのはそういうことか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん