2020-07-31

冗談だよ」話法

すごい奴がやってきた!レンタル話し相手登場

https://note.com/mentane/n/n5105a5ea07a3

 ↑こちらの記事から関連いろいろを読んだり(ツイキャス等を)見たりしたら、ちょっと面白い話が出てきたのでここでまとめがてら書いてみます

  1. ある人が、自分勝手わがまま発言をしたいと思った
  2. しかし、それをそのままで主張をすると「こいつは自分勝手わがまま人間である非難されてしま
  3. そこで、その主張をするにあたって冗談と取れるような要素をわずかに入れるようにする
  4. 結果、相手にその主張が通れば自分にとってとても都合が良い
  5. それをわがままだ」非難された時には、「これは冗談だよ」と返せば、その非難無効化される

 自分勝手発言をしたい人にはきわめて好都合な話法なわけですが、これを頻度多く繰り返すと「こいつは本気か冗談あいまいにしてしゃべる面倒臭い奴だ」判断され、付き合うのは止めようと思われる可能性がどんどん上がる、という欠点もあります。身近な相手配偶者とか同級生とか)にこれをするのは珍しくないのでしょうが、「レンタル話し相手」氏はこれを(この話法があまり向いてないと思われる)ネット上で派手にぶちかましているので(一部で)注目となっています

 倫理的問題な主張をする時にこの話法を使う人はけっこういますね。利用はほどほどにしとく……というのを保てるのであれば、そう問題も起きにくいのかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん