2020-07-29

https://anond.hatelabo.jp/20200728005900

あれはリソース管理ゲームなのだ

極端にモデル化すると 雑魚戦xN→ボス戦 のなかで上限のある資源HPMPアイテム……etc)をやり繰りして何処で資源を集中させて突破するかというパズルゲームなのである

雑魚資源を使いすぎるとボス戦で火力がなくて詰み、雑魚資源を使わなさすぎると突破できなくてボス戦にたどり着けない、的なジレンマ試行錯誤で解消するゲームなのだ

しかしながら、ストーリー偏重キャラ偏重制作がまかりとおり、おっしゃるとおりのヌルゲーからのゲー無となっているものが多々あるのはそのとおりである

そういうのやりたいなら電子紙芝居形式で充分なのだ……避けられない動画弾丸はいらないのだ……

こういうリソース管理主体においたゲームインディーズポチポチでてきたね

Slay the Spire とかDarkest Dungeonとか

記事への反応 -
  • ぶっちゃけ面倒なだけの作業じゃね? 殴って回復してを繰り返すだけ。 工夫の余地はせいぜい補助魔法を使うかどうかってだけで、それだって敵の耐性を覚えたらただの作業。効くやつ...

    • あれはリソース管理ゲームなのだ 極端にモデル化すると 雑魚戦xN→ボス戦 のなかで上限のある資源(HP、MP、アイテム……etc)をやり繰りして何処で資源を集中させて突破するかという...

    • あの作業をして、その結果アイテムドロップしたりしなかったりするタイプのRPGが好き 当たりハズレのある感じが宝さがしっぽくて楽しい 「盗む」コマンドがあって、戦闘中に敵からア...

      • ドロップが楽しいってのはわかるんだけど作業戦闘はいるのかって思う。 完全自動戦闘でもいいしなんならスロットにしたらって思う。

    • 世界樹とかどう? MPみたいにただ減るだけじゃないリソースとか効果同士のシナジーとか効果の現れるタイミングとか考えること色々あるから。

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