2020-07-28

長らくゲームをやり続けてきたがRPG戦闘面白さがいまだにわからない(非リアルタイムのやつね)

ぶっちゃけ面倒なだけの作業じゃね?

殴って回復してを繰り返すだけ。

工夫の余地はせいぜい補助魔法を使うかどうかってだけで、それだって敵の耐性を覚えたらただの作業。効くやつを撃つだけだからな。

まあ現在ではほとんどのRPGリアルタイム戦闘になってアクションゲームもどきになってるが。

ソシャゲはやったことないんだが自動戦闘が主流なんだっけ?

艦これとか一切干渉できずに祈るだけなんだよな?

まあ、RPG戦闘なんてそんなもんでいいのかもしれない。

  • あの作業をして、その結果アイテムドロップしたりしなかったりするタイプのRPGが好き 当たりハズレのある感じが宝さがしっぽくて楽しい 「盗む」コマンドがあって、戦闘中に敵からア...

    • ドロップが楽しいってのはわかるんだけど作業戦闘はいるのかって思う。 完全自動戦闘でもいいしなんならスロットにしたらって思う。

  • 世界樹とかどう? MPみたいにただ減るだけじゃないリソースとか効果同士のシナジーとか効果の現れるタイミングとか考えること色々あるから。

  • あれはリソース管理ゲームなのだ 極端にモデル化すると 雑魚戦xN→ボス戦 のなかで上限のある資源(HP、MP、アイテム……etc)をやり繰りして何処で資源を集中させて突破するかという...

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