2020-07-23

"共働き"で奨学金を返す妻

昨年結婚した。付き合っていた当時から妻が奨学金を返済していたことは知っていたし、結婚しようという話になったときしっかり残額を確認して、結婚後も妻が働いて最後まで返済すると両家で合意してから入籍した。完済まで妻の稼ぎは全て返済に当て、その間私の収入だけで生活することになったが、それも二人で話し合った上でのことで問題はなかった。早く返してしまわないと利息が勿体ないし。

だがしかし。妻がこの状況を共働きだと認識し、家事折半要求されるのは完全に想定外だった。勿論私も出来る限りはやろうと思ってはいたが、まさか妻の口から"共働き"の言葉が出るとは。

結局家事半々の要求は断ったが、その話し合いとほぼ同じタイミングコロナ流行し私の勤め先が基本テレワークになったため、期せずして私の家事負担は大幅に増えた(妻は派遣社員のため緊急事態宣言が解除された途端テレワーク撤廃された。酷い会社だ)。しかし、家計一円負担していないのに「共働きなんだから家事は半々でしょ」と此方を責めるような口調で切り出した妻の顔は、未だに鮮明に脳にこびり付いている。

  • 親巻き込んでブチ切れろよ 増田に書いて憂さ晴らしとか無能のやることでは

  • 家計に貢献してない借金持ちが共働きだとよくも抜かす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん